Hikalog

看護師としてもっと頑張っていきたいけど生活をもっと豊かにしたい!現役ナースマンヒカルが副業に興味を持ち始めました

【アップルウォッチ】看護師がAppleWatchを使ってみたら便利だった

f:id:om1-h:20200317090104p:plain

こんにちは、ヒカルです。

以前、看護師が仕事でつけるオススメの時計を紹介しました。今回、私がApple Watchseries3を購入して、実際に仕事で使ってみての感想と紹介をしていきたいと思います。

www.hikaru-nuresman.com

なぜApple Watch3にしたのか?

現在、Apple Watchはseries5が一番新しいですね。コンパス機能や常時点灯などseries3と比べると、新たに追加されている機能があり、魅力的なところもあります。

しかし、私はなんたってお金がない。モデルにもよりますが、series5で約40000~50000円だと高すぎます。それに比べてseries3は20000~30000円と約1/2の値段で購入できます

他にも、G-SHOCKや看護師ようの時計も考えましたが、iPhoneユーザーの私は、プライベートでの時計としても、兼用で使いたいと思っていました。

そこで、購入したのがApple Watch3です。

なんて言ったってオシャレ!

f:id:om1-h:20200317090246p:plain

なんと言っても、まずは付けてみての感想はオシャレです!ディスプレイに表示された文字盤がカッコいいです!

看護師の仕事をしていての使いみちは?

f:id:om1-h:20200317090333p:plain

看護師は、仕事の中で時間に追われることがあります。30分後に薬の投与と支持されたり、1時間後に検査室に患者さんを連れて行くなど、様々な時間縛りがあります。

そこで、Apple Watchの出番です。タイマーの設定がその場でできるので、人差し指でポンポンとタッチすれば、30分後でも1時間後でも腕に振動を与え教えてくれます。

また、脈拍や呼吸回数など数えたり時間を見ながら数えるときもよくあります。そんなときは、10秒タイマーを設定しスタート!あとは数を数えて6倍するだけ!それで、患者さんの状態を把握できます。

点滴の滴下数なんかは秒針を見ながら、滴下数を見ることがありますが、Apple Watchは文字盤をカスタマイズできるので、困ることがありません。仕事中は文字盤にし、プライベートではデジタルにしたりと自分好みの時計にできるのです!

汚くならないの?

病院によっては、感染を理由に時計を付けては行けないところもあります。私の病院は時計禁止ではないので、ほとんどの人は腕時計を付けています。時計を付けながらの仕事は、汚物を扱うときもあるので汚れるかもしれません。しかし、Apple Watchは防水機能付きなので、仕事が終わったら水道でそのまま洗っちゃえます。

バンドもラバータイプがあるので、バンドごとゴシゴシいけちゃいます。みなさんも知っての通り、バンドだけ自分好みで購入すれば、革でもシルバーでもなんでも揃えられるので、プライベートはバンドを付け替えて全く違う雰囲気にできますよ。

たまに困ること

Apple Watch3でやっぱりここが使いづらいなと思うことはあります。Apple Watch5ではディスプレイが常時点灯しているのですが、Apple Watch3は10秒ほどで表示が消えてしまいます。先程の点滴の滴下数を数えているときに、もう少し見ていたいときにパッと消えてしまうことが、少し困ることがありますね。腕を上げ下げすればすぐに付きますが、ちょっと煩わしいかもしれません。

まとめ

f:id:om1-h:20200317090933p:plain

看護師の私が、仕事用兼プライベート用として買ったApple Watch3ですが、使い勝手は良く、とても気に入ってます。バンドも変えられたり、ディスプレイもカスタマイズできるので一つの時計とは思えません!

お金があればApple Watch5も欲しいところです。

では、また会いましょう\(^o^)/