ナースマンの日常

子育てに奮闘中の男性看護師が集中治療で働く日常を綴ります

出産お祝いの金額相場ともらって嬉しい・役立つプレゼント

こんにちは、ヒカルです。

最近出産ラッシュでおめでたいことが続いておりますが、金欠です。

お祝い金とプレゼントって結構かかりますよね。

しかも、金額ってどのくらい包めば良いのだろうとか、プレゼントは何が良いだろうとわからないこともあります。

まぁ、お金やプレゼントが良ければ良いというものではありませんが、どうせ渡すなら喜ばれるものが良いですよね!

今回は、職場の人や友人が出産した時のお祝い金や、2人の子供がいる私が、もらった時に嬉しかった・役に立ったのも、あまり使わなかったものなどをまとめていきたいと思います。

職場の出産お祝いの金額

職場の場合、お祝いのお返しをまとめて買ったりすることが多いので、職場で渡す人達と相談して、渡す金額を決めるのが一番です。

3千円~1万円と相場がありますが、だいたい5千円が間違いないと思います。

お返しは、だいたい、頂いた金額の半分くらいを目安にするので、少ないと逆に渡すものがしょぼいんですよね。

また、職場だと、まとめて持っていくので、1人だけ物が違うようにするのも大変なので、お返しを同じにすると、お祝い金をもらったのにマイナスになってしまう可能性があります。

逆に多すぎると、他に何かプラスでお返しをしなければと考えてしまうので、それも面倒なことになります。

友人の出産のお祝い金額

友人と言ってもすごく仲がよい人もいるし、たまに会うくらいの人もいますね。

基本的に気持ちの問題ですが、相場としては5千円~1万円でしょう。

職場と違い、個人であればお返しもその人に合ったお返しを金額に応じたもので選べます。

5千円のお祝い金とプレゼントである程度相場のお祝いができるでしょう。

お金だけでも問題ないですよ(^^)

もらって嬉しい・役立つプレゼント

プレゼントってとても迷いますよね。

生まれた子が男の子か女の子かでも迷いますし、その人の好みかどうかも考えようもんです。

そんな中で私がもらって嬉しかった・役に立ったものはこちらです。

タオル

タオルってセットで売っていることが多いんですけど、値段的にも2千円~3千円とちょうど良いんですよね。しかも、タオルって絶対使いますし何枚あっても困らない。

もらっても、そのまましまっておくこともできるので間違いないです。ただし、柄によっては好みがあるので、シンプルで肌心地が良いものがおすすめです。

おしりふき

こんなもの?って思うかも知れませんが、私が友人からもらって一番役に立ったかも知れません。

おむつ交換で必ず使用する消耗品ですので、いくつあっても足りないくらい。

まとめてもらっているだけで、当分買わなくても困らなかったこともありとても助かりました。

もらったら分かりますよ!

消毒用品

新生児の必須アイテムでしょう。

哺乳瓶を使っている人は毎回消毒しますし、子供っておもちゃとか舐めるので汚いものを口に入れることは絶対に嫌ですよね。

なので、おもちゃなども消毒します。なので、これも生まれたら分かる欲しいやつやん!ってなるのです。


私の家では、この除菌スプレーも使いましたよ!

意外に使わないかも商品

子供用食器類

食器類って子供用だとプラスチックとかなので、セットで良い値段で買えますよね。

だそれでも、だいたい使い始めるのって離乳食とかが始まってからなんです。

そうすると、使い始めるまでに時間がかかるので、その時まで箱のまましまわれてしまいます。

おもちゃや絵本

確かにあっても困るものではないです。

ただし、いつ使うか?なんですよね。

おもちゃも物によってはまだ遊べないものもあるし、上記に書いたように、口に入れて汚れが体に入るのも最初は嫌だと思います。

なので、そこまですぐには欲しない商品となります。

絵本はもしかしたら読み聞かせれば良いのかと思いますが、子育て中は母親も疲れています。

絵本ももう少し成長してから使うものかなぁと思いました。

洋服

これに限っては、完全に難しいですよね。

好みもあるし、サイズもあるし。

選ぶ方も大変かと思います。

無理して選ばなくても良いでしょう。

買うなら下着や靴下などがおすすめです。

どうだったでしょうか?

意外なプレゼントありましたか?

今、出産のお祝いのお金やプレゼントで困っている人は、これを見て参考にしてみて下さい!

では、また会いましょう\(^o^)/