Hikalog

看護師としてもっと頑張っていきたいけど生活をもっと豊かにしたい!現役ナースマンヒカルが副業に興味を持ち始めました

看護師がココナラで知識を売ってみたら1ヶ月で3万にもなったって話

f:id:om1-h:20200422134122p:plain

こんにちは、ヒカルです。

看護師として働いて10年以上経ちますが、昇給はわずかばかりで、給料が上がりません。

生活をする上で、お金って大切ですよね。

もちろん、生活に困るほどお金がないってことではないですが、それって何かを我慢して生活しているからではないですか?

お金はいっぱいあったって困るものではないですよね。

欲しい物をお金を気にせず買えたらどんなに幸せなことか。

このブログも、看護師の仕事を活かして何かみなさんのお役に立つような情報提供をしながら、アフィリエイトでお小遣い程度だけでもお金を稼ぎたいと思い、始めています。

看護師の人だけでなく、そう思う人は多いのではないのでしょうか?

看護師でもやりやすい副業をまとめた記事もありますので、興味がある方はこちらもどうぞ。

www.hikaru-nuresman.com



今回ですが、前から気になっていたココナラを利用してみました。



そしたら、なんと1ヶ月で30000円ほどのお金を稼ぐことが出来たので、この嬉しさとともに、ココナラの魅力をお伝えしたいと思います。



今回は、

  • ココナラって何?

  • 自分の技術や能力を仕事にしたい

  • とりあえずお金が欲しい

    と思っている方のお役に立てればと思います。

ココナラとは?



ココナラとは、みなさんが趣味やお仕事で生かしている技術や能力などのスキルを販売するサービスです。

看護師は特殊はお仕事です。実際に採血をしたりなどの医療技術はありますが、それを病院以外で一般の人には出来ないですよね。

でも、その知識や技術を一般の人にも提供できたらすごくないですか?

もちろん、本当に注射をすることはしませんが、これまで勉強してきた知識や経験を病院以外でお金に変えられたら勉強してきたかいがあるってもんです。

販売金額はどのくらい?

販売するものにもよりますが、だいたい1000円~が多いですね。

もちろん、なんでも売っているところなので、サイトを作ったり、文章を書いたりする人もいて、高いものだと数万円しているものもあります。

AdSenseのためのサイトを売っている人もいるので、全然AdSenseに合格できないって人は購入者として登録するのもありですね。

AdSenseがなぜ大事だって?これを読めばAdSenseの必要性がわかります。

www.hikaru-nuresman.com

ライティングやイラストなんかも売れちゃう

趣味でブログをやっている人や絵を書いている人も中にはいるでしょう。

それをただの趣味にしているのはもったいないですよ。

あなたのそのライティングセンスやイラストを望んでいる人がいるかも知れません。

もちろん、SEOを意識したライティング技術やプロ顔負けのイラストのほうが売れるかもしれませんが、必ずしも完璧なものが売れるわけではありません。

www.hikaru-nuresman.com



販売者と購入者が良ければそれが一つの商品となるのです。

私にはそんな技術はないので羨ましい限りです。

ココナラでデザインを依頼する ココナラでイラストを発注

電話チャットやトークのみでもいける

ココナラの中には悩みを聞いてもらいたいという人もいます。

もしあなたが聞き上手で、悩みについて答えることが出来るのならそれも一つの商品になります。電話やトークを10分くらいで売っている人もいますよ。

悩みを全て解決することではなく、違った考えをアドバイスしたり話を聞くだけでも構いません。

あなたが出来るスキルを販売してみましょう。

ココナラは占いが人気?

なぜか、ココナラには占いを販売している人が多くいます。

実際に買ったことがないのでどのような内容かは分かりませんが、売っている人が多くいるということは、需要が多いということですよね。

占いが得意な人はやってみる価値がありそうです。

追加購入でもっと稼げちゃう

ココナラには「追加オプション」や「おひねり」と言ったものがあります。

追加オプション

追加オプションとは、例えばブログ用のデザインイラストを1000円で売っていて、追加で違うデザインイラストを売るときに1つ500円売ることができるサービスです。

そのイラストを気に入った購入者であれば、同じ人から買いたい時に注文しやすくなりますので、販売者の売上も上がりますね。

おひねり

おひねりとは、「追加オプションにはないけれど、こうゆうのもお願いします。」となった時に、販売者と相談して追加でお支払いいただけるものです。

また、購入者のチップみたいな役割もあるので、こんな値段でこんな作品をありがとうというときにも、購入者の気持ち分を払ってもらうことがあります。

1つの商品が1000円だとしても、購入者の依頼に合わせて、それ以上稼ぐことが出来るということです。

イラストには、クラウドワークスなんかでも稼ぐことが出来るので、まだ、やっていない人はクラウドワークスも試してみるといいかもしれません!

クラウドワークスの記事もあるので気軽に読んでみて下さい。

www.hikaru-nuresman.com

看護師としての知識を売ってみた

私も初めてやってみましたが、登録はすごく簡単でした。

登録は無料なので、登録だけでも始めてみるのは良いかもしれません。

稼ぐためには行動が一番ですよ!

その後、いろいろな方の商品説明などを見様見真似で記入したらすぐに販売開始です。

もちろん、同じような商品を売っている人がいるので、販売実績が多い方が売れやすいと思います。

しかし、登録して少し忘れかけた頃にココナラからメッセージが、、、

購入者様は、看護師になったばかりの方で、私の看護師としての知識を買いたいとのこと。

もちろん即OKしました。嬉しすぎる時間でした。

結局、その購入者の方から多くの追加のおひねりを頂き、約30000円となったのです。

最初は、1000円でも売れればいいなと思っていたのですが、まさかこんな金額になるとは思っていなかったです。正直出来すぎです。

こんなにお金を稼ぐことができたのは、思い切ってココナラに登録をしたからだと思っています。

自分のスキルを買ってくれる人は世の中にたくさんいると思います。

なので、それをアピールして行けるように行動していきましょう!

無料会員登録してサービス内容を見る

まとめ

f:id:om1-h:20200422150524p:plain

自分のスキルを誰かに買ってもらえるって嬉しいですよね。

それが、今の仕事に関係しているものかもしれませんし、趣味としてやっているものかもしれませんが、多くの人があなたのスキルを求めているかもしれません。

これは、実際に販売してみないとわからないので、まずはココナラ に登録してさっそくスキルを販売してみましょう!

もしかしたら、本業より稼ぐことが出来るかもしれませんよ。

では、また会いましょう\(^o^)/