Hikalog

看護師としてもっと頑張っていきたいけど生活をもっと豊かにしたい!現役ナースマンヒカルが副業に興味を持ち始めました

【ブログ初心者】ブログを検索されるためにグーグルサーチコンソールを使おう

こんにちは、ヒカルです。

前回自分のブログを分析するために、グーグルアナリティクスの記事を書いてみました。グーグルアナリティクスについて簡単に知りたいという人は、こちらからどうぞ。

www.hikaru-nuresman.com

ブログで検索されるにはどうしたら良いの?

f:id:om1-h:20200311110832p:plain

ブログを始めてみたけど、なかなか読まれない。同じようなキーワードでも他の人の記事が上位にある。ということはありますよね。

現在、検索すると上位にくるサイトのほとんどは、SEO対策が施され、良質なサイトとなっていることが多いです。もちろんその分内容も有益なものが多いので、検索されやすくなります。

なので、同じような内容やキーワードの記事では初めのうちはそんな優良サイトに勝てるわけはありません。

それでも、その記事について書きたい。自分にはそんな内容の記事が合っているという人もいますよね。

では、その自分の記事が検索されるにはどうしたら良いのか。

その前に自分の記事は検索エンジンにインデックス(登録)されてますか?

f:id:om1-h:20200311112228p:plain

検索されるようになるためには、自分の記事が検索エンジンに登録されていなければいけません。

Googleの検索入力画面にsite:自分のサイトURLを入れて検索すると、初めの画面の上に約〇〇件というのが出ていれば、自分のサイトが検索エンジンに〇〇件インデックスされているのがわかります。

まずは検索されているか確認しましょう。

検索エンジンにインデックスしてもらうために

グーグルサーチコンソールに登録してますか?

f:id:om1-h:20200311112153p:plain

記事が検索されるようにするためには、まずは検索エンジンに自分の記事を見つけてもらわなければなりません。

そのためには、グーグルサーチコンソール(通称サチコ)に登録して、インデックス登録を行います。

グーグルサーチコンソールとは

自分のサイトがどんなキーワードで検索されているか、そのキーワードで自分の記事がどのくらい表示されているかを解析してくれる、Googleが提供するサービスです。

グーグルアナリティクスと何が違うのか

どちらもGoogleの解析サービスですが、グーグルアナリティクスは、訪問した人がどの記事を見て、どのくらい滞在したか、どのデバイスで見ているかなど、訪問後のデータを解析してくれます。

一方、グーグルサーチコンソールは、どんなキーワードで検索したか、どのくらいそのキーワードで記事が表示されたか、どのくらいクリックされたかなど、訪問前のデータを解析してくれます。

これらを分析することは、SEO対策にとても便利なツールになるのでブログを始めた人は早速登録していきましょう。

SEO対策ってなんだっけ?という人は、こちらの記事を見てください。

www.hikaru-nuresman.com

グーグルサーチコンソールの登録をしよう

f:id:om1-h:20200311112500p:plain

Googleアカウントの取得

これは、アナリティクスでも取得している人はそのまま同じアカウントで大丈夫です。まだの人は、簡単に取得できるのですぐに済ませましょう。

サーチコンソールにログインする

取得したGoogleアカウントで、サーチコンソールにログインします。

その後、自分のサイトURLを入力して、プロパティを追加します。

タグを埋め込む

別の方法をクリックし、HTMLタグを選択します。

metaタグをコピーし、自分のブログの管理画面で貼り付けをしてください。

確認後に「所有権が認証されました」と表示されれば完了です。

記事のインデックスをしよう

f:id:om1-h:20200311112805p:plain

グーグルサーチコンソールに登録したら管理画面の上に検索欄があります。そこに書いた記事のURLを入力して確定をします。

すると、インデックス可能かのテストが行われます。少しすると、登録されているかの結果が出てきますが、登録されていませんとなった画面の右下に「インデックス登録をリクエスト」という文字がありますので、そこをクリックすれば登録完了です。

まとめ

ブログを見てもらうためには、まずは検索をされなければいけません。そのためには、検索エンジンに登録して検索される準備をしましょう。

自分のブログをインデックスするためには、グーグルサーチコンソールに登録してインデックスのリクエストをすれば大丈夫です。

グーグルサーチコンソールは、インデックスだけではなく、検索前のデータも解析してくれます。ブログを見てもらうためには、データの分析も大切です。グーグルサーチコンソールは便利なツールでしかもタダで利用できるので、使わないと損です。

グーグルアナリティクスと一緒に使うことで、更にデータ分析が細かくできるので、早めに登録して稼ぐための一歩を踏み込みましょう。

では、また会いましょう\(^o^)/