Hikalog

看護師としてもっと頑張っていきたいけど生活をもっと豊かにしたい!現役ナースマンヒカルが副業に興味を持ち始めました

【ブログ初心者】グーグルアナリティクスでブログのデータ分析をしよう

こんにちは、ヒカルです。

初心者ブロガーのみなさん。自分のブログの分析出来ていますか?

ブログを分析するにはグーグルアナリティクスを使用することをおすすめします。

どの記事が多く読まれているとか、全く読まれていない記事はどれなのか。パソコンで見られているのかスマホで見られているのかなど。

自分のブログ記事を解析することで、記事をリライトしたり、見られているデバイスに合わせるなど修正したりすることが可能です。

見られるブログにしていくためには、データを分析していくことは大切です。

f:id:om1-h:20200308115225p:plain

グーグルアナリティクスとは

Googleが提供する解析ツールです。登録して自分のサイトを貼り付けることで、そのサイトの解析をしてくれます。もちろんタダで出来ます。

何ができるのか

グーグルアナリティクスでは、訪問者数や訪問時間帯、どの国から訪問しているのか、どのデバイスで訪問されているか、読み込まれている時間はどのくらいなのかなど、様々なデータを解析してくれます。

グーグルアナリティクスに使用するには

Googleアカウントを取得

グーグルアナリティクスというだけあって、まずはGoogleアカウントを取得しなければなりません。

もちろん、取得はタダなのでアカウントを持っていない人はすぐに取得しましょう。

グーグルアナリティクスアカウントを作成する

Googleアカウントを取得したならば、次はアナリティクスのアカウントを作成します。

作成したら、トラッキングIDを取得できるので、トラッキングコードをコピーしましょう。

サイトに貼り付ける

コピーしたトラッキングコードをHTMLに貼り付ければ完了です。

f:id:om1-h:20200308115355p:plain

始めのうちはとりあえず見てみる

ブログを始めた人はとりあえず自分のブログがどのくらい見られているかを見てみるの程度で良いと思います。

徐々に記事が増えてきたら、データを分析し、よく読まれる記事をリライトしていき、訪問者を増やせるようにしていきましょう。

見られるためにはデータ分析が大切

ブログを見てもらいたい人は分析をしていくことが大切です。

なぜ読まれているのか、なぜ読まれないのか、他の似ているサイトと何が違うのかを考えることで、より良いブログ作成に繋がります。

読者が何を求めているのかを考えながら作成することが収入への第一歩です。

まとめ

ブログを始めたら、データを分析することが大切です。

分析するには、Googleが提供するグーグルアナリティクスを使います。これはタダで使用できます。

データを分析することがブログで見られるようになるので、まずは登録して色々とデータを見てみましょう。

では、また会いましょう\(^o^)/