ナースマンの日常

子育てに奮闘中の男性看護師が集中治療で働く日常を綴ります

【時計】看護師がつける時計はどんなものが人気なのか

こんにちは、ヒカルです。

最近、業務兼プライベートで使える腕時計が欲しいなと思い、何が良いかと悩んでおります。

Apple Watch Series 5が発売されて、AppleWatchにだいぶ惹かれておりますが、なんて言っても値段が高いですね。

看護師は時計が必須

看護師には時計が必須です。

何やるにも時間の確認が必要で、その場で確認できるものが欲しいのです。

患者さんに何か手技を行うときや、患者さんに何か起きた時にその場で記録を書きながら患者さんの対応はできません。

その時は時計を見て、時間だけ確認するのです。

その後、時系列に沿って記録を書くので時間と物事だけ確認していれば問題なしです。

どんな時計が良いか

看護師は点滴を時間で投与する仕事があります。

ぱっと見で何時か分かればよいのであれば、デジタル表示でも良いのですが、点滴を数時間で投与したり、抗菌薬を30分とか1時間で投与するときは、滴下数を確認するので、秒針があると良いですね。

また、脈拍や呼吸数の確認する時も秒針がついている方が測定しやすいので、秒針がついている時計をおすすめします。

病院によって制限がある

時間を確認するためには、身に付けてなければすぐには確認できませんね。

腕時計は、確認しやすいので一番楽だと思いますが、病院によっては感染源の理由や患者さんに傷つけないためにも、付けてはいけない病院もあります。

そんなときは、胸ポケットなどに付けたりできるクリップ式の時計などがあるので、問題はないでしょう。

看護師がよく付けている時計

G-SHOCK

G-SHOCKは、衝撃や振動に強く、防水であるため看護師はよく付けている腕時計です。

種類にもよりますが、秒針がついていたり、デジタル表示でも秒針が見られるためどんな場面にも対応できます。

看護師は手を洗う場面が多くあるので、防水機能がついていると時計を付けたまま気にせず洗うことができるので良いですね。

そして、なんと言ってもカッコ良いですね!

ゴツゴツしたフォルムが男性看護師にピッタリです。

Baby-G

Baby-Gも、G-SHOCKと同じ理由ですが、女性がつけるのに可愛らしいデザインになっているので、女性が多い看護師には人気です。

私の病院でも、結構付けている人がいるのでやはりみんな考えていることは同じなのかなと思います。

CASIO

CASIOは、仕事用と考えて易いやつで済ませたいと言うなら1番良いかも知れません。

シンプルで、秒針も付いていいるので看護師には人気です。

シンプルなデザインなので、誰にでもよく似合いますし、もし汚れたとしても易いものと考えれば落ち込まないでも良いでしょう。

AppleWatch

AppleWatchも最近つけている人を良く見かけます。

ディスプレイ表示を変えられるので、秒針付きにも出来ますし、なんと言ってもiPhoneユーザーなら、仕事だけでなくプライベートでも使えます。

さすがに、仕事中に音楽を聞いたり電話したりすることは出来ませんが、メッセージや電話の着信を仕事中に確認したりすることができるので、急ぎであれば休憩中にでもすぐに返信が出来ます。

シリーズ5が出たので、シリーズ3が安くなったので買いやすくなりましたね(^^)

懐中時計

腕時計が付けられない病院や、腕時計を付けたくない人で時計は身に付けたいと言う人は、やはりポケットに付けられるものやポケットに入れておくことが出来るので持っている看護師は多いですね。

まとめ

看護師に時計は必須です。

看護師は仕事中に患者さんに関わるので、手を洗うことが多く汚れ物も扱います。

そんなときは、防水機能が付いていたほうが直接時計も洗えて清潔に保つことが出来ます。

仕事としてだけ付けるのであれば、安いものでも問題ないでしょうし、プライベートでも付けたいという人は、少し高いものを考えて買うのもありです。

G-SHOCKやAppleWatchなどは普段使いでもカッコ良いですし、どんな服装にも似合うのでファッションとしても考えて選ぶのは良いかも知れません!

では、また会いましょう\(^o^)/

www.hikaru-nuresman.com

www.hikaru-nuresman.com

www.hikaru-nuresman.com