Hikalog

看護師としてもっと頑張っていきたいけど生活をもっと豊かにしたい!現役ナースマンヒカルが副業に興味を持ち始めました

【楽天ROOM】で稼げぐためのコツが分かるようになってきた

こんにちは、ヒカルです。

今回は、楽天ROOMで売上を伸ばすためのコツを少しお話したいと思います。

まずは、楽天ROOMってなに?と思っている方は、過去の記事をどうぞ!

www.hikaru-nuresman.com

楽天ROOMを始めるには楽天会員にならないといけませんが、一切お金はかからず始められるので、まずは楽天会員になるところから始めましょう!

楽天ROOMを始めて、徐々にフォロワーも増え、毎日商品を閲覧してくれる方がいます。ありがたいことに、購入者もちらほら増え始め、毎月数千ポイントは維持できるようになりました。

まだまだ、楽天ROOM上級者のような状態ではないですが、毎日「コレ」したり、「いいね」することは大変じゃないので、ブログの記事を書いたり考えたりするよりは気楽に稼いでいます。

真面目に取り組み始めて数ヶ月ですが、なんとなく商品が売れやすいものや閲覧されやすいものが分かってきたので、これから楽天ROOMを始める人や伸び悩んでる人にコツを教えたいと思います。

楽天ROOM利用者

楽天の利用者の多くは圧倒的に奥様方が多いです。特に子育てをしている20代〜40代ですね。この方達に多くの商品を見てもらわなければ売上は伸びません。そのためには、そこを意識して行くことが大切になります。

奥様方はお得が大好き

奥様方はお得が大好きです!だって買う時に安いに越した事はないですものね。Amazonも結果的には安い時がありますが、楽天は定期的にポイント数倍還元されることがあるので、お得感が得られます。私もいろいろ買うときは、楽天マラソンやスーパーセールでどれだけ安く買えるか考えます。まずは、そこを考えましょう。

売れやすい商品は

結局、奥様方が買いやすいものをコレすることが一番大事です。ROOMによっては、モノトーンや北欧でキレイめに「コレ」してあり、目に入りやすいものがあります。もちろん、それは間違いではありません。目に入ればそのROOMを訪問しやすくなり、そこに買いたくなるような商品があれば購入者は増えるでしょう。

でも、実際にそのような商品ばかりで生活している人ってどのくらいいるでしょうか?お城のような家があれば揃えるかもしれませんね。

また、すごく高いブランドもののバックや洋服ばかり「コレ」している人もいますが、そうゆうのって楽天で買う人は多くないと思います。やはり高いものを買うなら正規品を取り扱うお店に行って、実際に見て買う方が安心しますものね。

Sランクのユーザーをみても、モノトーンや北欧などの商品の中にオムツや洗剤などの日用品もありますし、最近売れている商品や安いファッションなども多く取り扱っています。なので、楽天で買うときは日常生活用品やプチプラとなる商品が売れやすい商品だと思います。

やはりファッションが一番購入されやすい

女性は洋服や靴、小物などファッション用品を多く購入します。季節に合わせて服を買いますよね。値段はピンきりですが、高いブランド物よりプチプラの商品のほうが買いやすいので、購入されることが多いです。靴なんかは1足で1万円以上するものも多いので、結構良い時があります。

マタニティ用品も売れやすい

マタニティ用品も結構購入されやすい商品です。お腹が大きい時や授乳している時しか使えない商品です。今すぐ欲しいなと思うときやこの季節だけと一時的に欲しくなるものがあります。そうゆうものっておしゃれなものより着心地さや使いやすさ重視なので、人気商品をコレしておくとヒットしやすいですね。

子供用品も多く売れます

年齢層的に小さい子供や小学生をもつユーザーが多いので、子供用品が売れやすいです。特に洋服などのプチプラファッションは良いですね。

オリジナル写真を有効に使う

オリジナル写真はランクを上げるためにはやらなければならないものです。どうせやるなら目を引くような写真を載せたほうが訪問されやすいですね。

シンプルな無地背景で商品を目立たせるようなとり方や、食べ物なんかではおしゃれな食器にきれいに盛り付けて撮るなど、一工夫しているオリジナル写真を載せている上級者が多いです。

オリジナル写真を頑張っているとおすすめユーザーに選ばられるかもしれません。おすすめユーザーに選ばられると爆発的にいいねやフォロワーが増えるんです。

myROOMの商品を増やす

なんと言っても商品がないと買ってもらうにも買うことができません。多くの商品を取り揃えれば、それだけ自分のROOMの商品を見てもらうことができ、買ってもらう率が高くなります。時間がある時は、できる限り自分のROOMに合った商品を「コレ」していきましょう。目指すは1日20コレです。

いいねやフォローを定期的に行う

始めたばかりは自分のROOMは見てくれる人が少ないです。自分からフォローしたり、いいねをして訪問してくれる機会を作りましょう。もちろん、商品を増やしていないと見てくれないので商品を増やしつつ行ってください。これも時間があればずっとやっていても良いですね。

稼ぎたい人は仕事と同じく考える

楽天ROOMをどのような形で始めるかはわかりませんが、楽天ROOMで稼ぎたいと思う人は、すぐには結果が出ません。これはブログなんかのアフェリエイトでも同じだと思いますが、根気よく続けていくことで徐々に結果が生まれます。私もそうでした。

そして、これを副業と思ってやる人は、仕事だと思ってやらなければ稼ぐことはできません。もちろん、やっていることが楽しくなければ続かないと思いますので、楽しいかつ仕事と割り切ることが大事だと思います。

まとめ

いかがでしたでしょうか?なんとなくコツはつかめましたか?毎日やっているとなんとなく分かるようなことですが、実際に続けてみないと結果が現れないので難しいですよね。自分のやっていることに自身を持って続けていくことが一番の近道です。おすすめユーザーやSランクユーザー目指して頑張っていきましょう。

では、また会いましょう\(^o^)/

www.hikaru-nuresman.com

www.hikaru-nuresman.com