Hikalog

看護師としてもっと頑張っていきたいけど生活をもっと豊かにしたい!現役ナースマンヒカルが副業に興味を持ち始めました

【使い方】SEO対策のための関連キーワード取得ツール

f:id:om1-h:20200318112031p:plain

こんにちは、ヒカルです。

私は現在、看護師の仕事をしながらブログを頑張っている初心者ブロガーです。ブログを続けていくにあたって、やるからにはいろいろな人に読まれたいという思いは皆さんあると思います。

なので、私はこれからブログを始める、もしくはこれから始める人は、私がやってきたことや調べたことを共有していきたいと思いますので、参考にしてみてください。

今回は、関連キーワード取得ツールの説明と使い方を説明していきたいと思いますので、まだ使ったことがない方はぜひ使ってみてください。

キーワードを選定することはSEO対策になる

f:id:om1-h:20200318114648p:plain

ブログにおけるキーワード選定は、SEO対策にとっても重要です。

SEO対策とは、検索された時に上位に表示されることを言います。つまり、自分のブログが多くの人に読まれるためには検索された時に上位に表示されないとクリックされませんよね。その上位に表示され、検索されるために対策をすることを言います。

詳しくは、こちらの記事でも解説しています。

www.hikaru-nuresman.com

検索されやすいキーワードは簡単にわかります。

f:id:om1-h:20200318120148p:plain

雑記のような日記ブログサイトでは、自分が書きたいように書くので、あまり意識しないと思いますが、何かに特化したブログサイトを作成する人は、毎日どんな記事を書こう、どんなことが検索されるだろうと悩んでいる人もいると思います。

キーワードってブログを続けていく上で大切ですよね。自分でこれだと思っていても、そんなにそのキーワードでは検索されなかったりすることがほとんどです。

キーワードに関しての記事も少し書いてみたので気になる方はどうぞ!

www.hikaru-nuresman.com

検索されやすいキーワードは簡単にわかります。

それが今回紹介する関連キーワード取得ツールを使うことです。

このツールを使うことで、どのくらい検索されているのかを知ることが出来ます。詳しくはこれから説明していきます。

関連キーワードとは

f:id:om1-h:20200313224823p:plain

関連キーワードとは、特定のキーワードをGoogleで検索する時に、勝手に次の単語が出てくる時がありますよね。

これは、過去に同じキーワードで検索した人が、それに関連した検索キーワードを勝手に表示してくれます。

これをGoogleサジェストといいます。

つまり、「副業」と検索する時に、「副業 おすすめ」とか「副業 確定申告」とか「副業 スマホ」などが表示されますが、これは、多くの人がそのキーワードでこのような検索をしてますけど、こんなの探してますか?と案内してくれる機能です。

関連キーワードで検索されやすいキーワードが分かる

f:id:om1-h:20200308115355p:plain

Googleサジェストのように勝手に関連したキーワードが出てくると、こんなのも検索されているんだと、自分の記事作成のヒントになる時があります。

自分の書きたいキーワード+αで更に検索を進めて、他の人の記事を見たりすることで、自分も同じような記事が書けるかもしれません。

関連キーワード取得ツールとは

f:id:om1-h:20200318120753p:plain

このツールは、誰でも無料で使えるツールで、「関連キーワード取得ツール」と検索すれば出てきます。

関連キーワード取得ツールを使うことで、キーワードによるSEO対策や需要のあるキーワードはどんなものなのかを知ることができます。

どんなことが分かるのか

先程はGoogleで検索した時の機能ですが、人によってはGoogle検索を使用しない人もいますよね。

関連キーワード取得ツールを使えばGoogleだけでなく、Yahoo知恵袋教えて!gooで検索されている関連キーワードが分かるようになります。

このツールを使うと、自分は1つのキーワードしか分からなくても、そのキーワードに関連して、他の人はこんなことを求めているのかを知ることが出来ます。

使い方

使い方は簡単です。まずは、キーワード関連取得ツールで検索するとすぐに見つけられます。誰でも無料で使えます。関連キーワード取得ツール(仮名・β版)をクリックしましょう。

f:id:om1-h:20200318124127j:plain

クリックすると、次の画面に進みます。上記の画像のように検索キーワードが空欄になっているので、検索してみたいキーワードを入れて、取得開始をクリックします。

f:id:om1-h:20200318132822p:plain

f:id:om1-h:20200318132926p:plain

すると、GoogleのサジェストキーワードとYahoo知恵袋と教えて!gooでの検索結果かが表示されます。

f:id:om1-h:20200318133230p:plain

検索結果をどう使うか

f:id:om1-h:20200313225120p:plain

実際に検索してみましたか?左にあるのは、Googleのサジェストキーワードなので、1つのキーワードに関して五十音順やアルファベット順に並んでいます。

ざっと見て、自分が検索しそうにもない関連キーワードがあれば、そのキーワードでどんな記事が書かれているか見てみるのもありかもしれません。

次に、Yahoo知恵袋と教えて!gooですが、これらはキーワードで検索しても解決しなかったことをここで調べている結果です。

f:id:om1-h:20200313223349p:plain

つまり、このキーワードで困っている人がいるということなので、自分が解決できる記事が書ければ需要があるかもしれません。まぁ需要がどのくらいあるかはこの段階では分かりませんが。

まとめ

記事を書くにはキーワードが大切です。自分一人でキーワードを探していくには限界があると思います。

なので、世の中の人がどんなキーワードで検索しているか、どんな悩みを持っているかを関連キーワード取得ツールを使って知ることができるのでぜひ活用していきましょう!

そのキーワードで、自分の記事作成の幅が広がるかもしれません。

では、また会いましょう\(^o^)/