ナースマンの日常

子育てに奮闘中の男性看護師が集中治療で働く日常を綴ります

使っていた登山用品が今回の台風の災害対策になったので紹介します!

www.hikaru-nuresman.com

こんにちは、ヒカルです。

台風19号が過ぎ去ったと言うのに、今度は大雨にまた台風の接近ですね。

私は、趣味と言うほどではないですが、山登りをすることがありまして、富士山にも2回ほど登っています。

富士山って登る前は、その辺の山と同じだろうと思っていましたが、御来光を始め、登ったものにしか分からない絶景があるので、興味がある人は是非一度は登ってみて下さい。

さて、今回の台風で雨風が強く、停電や断水になった地域も多かったはずです。

災害では何があるかわからないので、事前に情報があれば災害対策のために準備をすることが必要ですね。

私も、食料を買い漁って数日耐えられる準備をしました。

幸いにも私の地域は停電や断水もなく過ごすことが出来ましたが、オール電化の家なので停電になると何も出来ません。

まぁお風呂なんて入らなくても死にはしませんが、食料などは温めないとダメなものも多いですよね。

そこで、今回山登りに使っていたものが災害対策に役立ったので、紹介したいと思います。

雨具用品

私は、台風が接近する中仕事に行きました。

台風に向かって行きました。

雨風は強く、傘が役に立ちません。

そこで、レインコートです!いわゆるカッパですが、カッパというと少しダサいイメージがあるので、レインコートと言えばおしゃれですね。

登山用のレインコートはおしゃれなものが多く、雨風に強いです。

山の天気は変化しやすく、いきなり雨が降ったりするんですね。

しかも、気温が下がってくるので非常に寒い。

登山するときのレインコートは、雨風だけでなく防寒としても良いので、今回の台風ではとても役に立ちました。

登山用の靴

登山用の靴は、履きやすい上にゴアテックで出来ているものが多いので防水で、滑りにくいものが多いです。

長靴でも良いのですが、今回は仕事に行くのに使用しました。

普段靴に近いので、見た目も気にしないので1足あると雨の日なんかも便利かも知れません。

ガスコンロ

これも、持っている人は多いかも知れませんが、電気がないときに使えるので非常にオススメです。

特にオール電化の家では、電気がないと何も出来ないので、ガスコンロを1台でも持っておくことが大事かと思います。

山の山頂でガスコンロでお湯を沸かして、コーヒーを飲んだりカップラーメンを食べるのが、なぜか一段と美味しく感じます。

ライト

ライトも大事ですね。

懐中電灯や携帯の光では全体的に明るくすることが出来ないので、その場に置いて全体を明るくするものが欲しいですね。

登山だけでなく、キャンプなんかでも使用するので買っといて損はないと思います。

ソーラーで充電できるものだと尚良いですね。

登山リュック

まぁリュックは何でも良いんですが、今回はたまたま登山用のリュックを持っていたので、非常食などを詰めるのに役に立ったので、紹介しておきます。

40L以上あると色々と入るので便利ですね。

最後に

本当に今回の台風は酷かったです。

今も被災して普段の生活が出来ていない人もいます。

私の職場のスタッフも仕事に来られない人もいます。

しかし、これはいつ自分に降り掛かってくるか分かりません。

今回は前もって分かっていた情報なのにも関わらず、予想外なことは多かったです。

今後、東日本大震災のような地震や津波がいつ来るか分かりません。

南海トラフの地震や都市直下型地震も起こり得る可能性は高いです。

そんな時に、対応できるように前もって準備し対策をとっておくことが大切だと、今回学ぶことが出来たので、みなさんも他人事とは思わずに対策しておいて下さい。

では、また会いましょう\(^o^)/

www.hikaru-nuresman.com